ジンジャー日記です。
モレロ君、1週間のポーション生活おつかれさまです!
ポーション日記の最中、
電話でモレロとタチ夜の今後について話合った時に
モレロがこんなこと言ってきました。
もう俺ら日記だけでいいんちゃうん^^
なるほどなるほど。
しかし、タチ夜の「日記」にはFF11の話が一切出てこなくなります。
とは言え、更新頻度を上げた方が良いとも思いました。
ネタも、とうの昔に尽きています。
なので、これからはネタが思いつくまで
極力、日記を書いていこうと思います!
サラっとした記事の連続もいいかもしれません!
それでは、日記です!
サラっと書きます!
気楽に書きますので、気楽に読んでくれたら幸いです!
皆さんにとって、怖いものは何ですか?
俺は幽霊が怖いです。
存在は信じて居ませんが、女の幽霊が怖いです!
高校の時にリングを見たとき、
イスの前にうずくまってたくらい苦手です。
多分、子供の頃の口裂け女のトラウマだと自分では思ってます。
人には大袈裟に見えるくらいの拒絶反応を起こします。
すでに、口裂け女っていう文字を打っただけで怖くなってきます。
今日、俺の部屋に口裂け女が出てこないように言っておきます。
あなたは綺麗です!
学生の頃、麻雀のメンツが揃わない時。
たまに、こんな事をしていました。
「暇だな」
「ちょっとビデオ借りてきて見るか」
ってな感じでレンタルビデオショップに足を運んでました。
別に、話題の映画に興味のない俺らは、ホラー映画を借りていました。
相方はホラー映画を見ながら
寝る事が出来ますが
俺もホラー映画を見ながら
見てるふりをする事が出来ます。
こんな俺らが怖そうな映画を数本借りますが、
この時にダウンタウンのコント集も同時に借ります。
ホラーを見た後に、大いに笑って幽霊をやっつける作戦です。
ある日、このプチ肝試し大会にサッカー好きの友人が加わりました。
ダウンタウンに加え、サッカーのビデオを借りることになりました。
マンチェスター・ユナイテッドのビデオを借りました。
サッカー友人曰く、「
カントナって選手がすげえんだ」
本当に凄かった。
サッカーがめちゃくちゃ上手かった!
さて、長ったらしい前置きはこれくらいにして本題です。
FFの話です!
俺の現在の装備は、
バーサーカーアクス(200万)
頭:
ユニコンキャップ(500万)
胴:
バローネ(900万)
手:
バローネ(90万)
脚:
バローネ(30万)
足:
バローネ(350万)
という、ゴージャスな格好です。
()の中は買った当時の値段です。
基本的に性能は無視して、外見で装備を選びます。
これらの装備を買うために行った主な金策は、
■3年前の氷河での乱獲(ゴブリン貨幣、トラの牙、破片各種、闇エレ)
■浸透していない頃のモリオンタスラム独り占め&クモ乱獲独り占め
のみなのですが、これらで儲けたギルで買ったアイテムが
インフレで下記の様になり、売りさばきました。
・バットケープ
30万 ⇒ 100万
・皇帝羽虫の髪飾り
友情 ⇒ 90万
・バーニー
130万 ⇒ 600万
・ヒューム種族装備2・足
90万 ⇒ 350万
・Lv50巨人腕輪
数万 ⇒ 200万
NM ⇒ 200万
・バローネ頭
100万 ⇒ 100万
・アサルトピアス
15万 ⇒ 100万
・その他諸々
この様になったわけですが、
特にバーニーの130万は当時にしては
モリオンタスラムが4万だった時代なので、かなりの大金です。
のちに、上記の2つの金策の場所の地名が
ボスディン ⇒ バーニーフィールド
コロロカ ⇒ バーニー街道
と、俺の中で呼ばれるようになったはあまりにも有名ですね。
とまあ、こんな感じでバローネを揃えた訳ですが、
やっぱり
バローネ頭が欲しくなりました。
上記にも記してますが、1年前に1度売ってます^^;
今ではさっぱり競売に流れないバローネ頭。
ここまで来たからには、全身バローネになりたい!
そこで、彫金が師範な知り合いが居るかどうかを
フレに聞いてみたところ、1人居ました!
ゴージャスな俺は早速、
フレに150万を借りて
バローネ頭の素材を買いました。
150万を返す当てはあるのか?
と聞かれたら
NO
と答えます。
もう売れるアイテムは一切ありません!
そんなこんなで、彫金師範の方が準備OKとの事。
俺も材料に不足が無いかチェックします。
■バローネ頭の素材
■応援マクロ
こちらも準備OKです。
現場に到着し、彫金師範の方に材料をトレード。
いよいよ合成です!
応援マクロを実行します!
見事、成功しました!
そうです。
カントナと言う、いかした名前の方でした。
しかし、一晩考えに考え抜いた応援マクロだったのですが、
誰もこのマクロには触れていなかったです。
カントナさん、ありがとう!
彼を紹介してくれたYoshiyaとPeso、ありがとう!
最後に、もう自分は速攻で消しましたが、
応援マクロのレシピを紹介します!
/s ちょっとまって! 口チャック! 口チャック!
/wait 4
/s 神の~前にて~身を委ねたる~
/wait 3
/s 合成成功したまえ~
さてさて、今日は特別に後日談が少し続きます。
カントナさんを紹介してくれたのはPeso君ですが、
そのPeso君に聞いてくれたのがYoshiya君です。
俺はバローネ頭で、このYoshiya君に150万を借りました。
そのYoshiya君が、
ジュワ取りたいジュワ取りたい、と
しつこく俺に言ってきます。
以前、俺はフレのジュワ取りを手伝った事があるので
NMの強さや、周りに雑魚がポップする事など、
最低限の事は知っていました。
しかし、Yoshiya君は、俺の「忍者と戦士の2人では絶対無理だ」
という意見を信じようとしません。
「沸かしたら駆けつけてくれるフレも確保した方がいいぜ」
という意見もスルーです。
ウィニングイレブンで言う所の、R1ボタン押しっぱなしです。
とは言うものの、
自分も昔は死んで敵の強さを覚えるプレイスタイルだったので、
気持ちは分からなくありませんが、ジュワNMを釣り勝った後に
100%の確率で死ぬのはいたたまれないと思い、助言しました。
まあ、やる事が無かったので2人で海蛇の洞窟へ向かいました。
これで実際に戦ってみて、強さを知ることが出来ればいいかな、
と思ったからです。
ジュワNMがポップする場所へ到着しました。
そこには、ライバルが1人いましたが、
Yoshiya君は着くや否や、楽しそうに雑魚を狩り始めます。
当然、危なげなく雑魚は倒せるのですが、
この時、Yoshiya君は
ジュワNMをやる上で雑魚相手にHPが200減っていた事に対する危機感を
全く感じていない様子でした。
雑魚を狩り尽くし、持て余した時間で
ライバルのサチコメを読んでみました。
どうも、そのライバルも時間が時間な事もあり、
応援フレの獲得に苦労している様子でした。
「あっちの方を手伝うから、ヨッシーとの友達ゴッコも今日で終わりだ」
と、俺が暇つぶしの軽い冗談を言うと
「俺がジュワGETできたら150万の借金をチャラにしてやるから死ぬ気で手伝え」
と、言ってきました。
ここで、俺の脳ミソが動き出しました。
2年ぶりに、左脳を動かしてみました。
「ヨッシー、あの人と協力しようぜ」
当然、このライバルがすでに応援フレを確保出来ていたら
断られるでしょうが、こちらはジュワ獲得確率0%なので動きます。
御互い1人ずつでも応援を呼べれば、
総勢5人になって勝つ確率が格段に上がります。
すると、ライバルは快く了承してくれました。
ロットするのはヨッシーとライバルの2人。
勝てば50%でヨッシーがジュワをゲットです。
そんなこんなで、いよいよ待望のジュワNMがポップすると、
ヨッシーとライバルの、応援フレ集めが本気になります。
何だかんだで、実は応援フレを呼ぶ気でいたヨッシー。
次々に増えていくPTメンバー。
どう考えても負けません。
確実に50%です。
御覧の様に、俺は武器を構えていますが
フェローは武器を構えていません。
そうです、ボクがスチサイで止めを刺しました^^
そんな事は置いといて、待ちに待ったロット大会です!
SSを取って無いので、直ぐに結果を言います。
ヨッシーが勝ちました!
俺の借金も無くなりました!
めでたしめでたし。
さてさてさて、話は変わりまして、
アトルガンのジョブ調整のお話です。
ジョブ調整の詳細は
http://www.famitsu.com
より抜粋。
以前より俺は、アトルガンで
■コルセアの次は踊り子
■忍者は弱体
■レベル上限引き上げ
■ユタンガに原住民(いずれ当ブログで俺が小説化する予定)
と予想してきた事がいくつ当ったかに注目して、以下を読んでください。
先に結果を言うと、全部外しました。
●忍者
・強いジョブであると認識している
・弱体の方向で調整するつもりは無い
・調整にはもう少し時間がかかりそう
現状は、盾役ジョブ筆頭のはずのナイトより、
忍者の方がナイトを遥かに凌ぐ盾性能で活躍する場面が多々あります。
そんな忍者を、弱体の方向で調整するつもりは無いと言っています。
つまり、強化でさらに調整しようと言っています。
さらには、時間をかけてじっくり強化して行きたいと言っています。
どこも誇張していません!
今回はスゴイ調整か!
●ナイト
・盾ジョブとして忍者とのバランスを取りたい
・オートリフレシュの効果があるアビリティを実装
・盾の発動率をアップする
・盾が発動した際に、TPを得られるように変更
ナイトを、上のバケモノじみた忍者と同等の能力にすると言っています。
あのダメージを食らわない忍者と同等にすると言っています。
つまり、ナイトは食らったダメージを
オートリフレと盾発動でチャラにすると言っています。
●モンク
・状況に合わせて色々な動きができるように調整したい
・ただオートアタックしているだけという状況を無くしたい
・HPの多さを活かしてPTに恩恵があるような仕様を追加予定
●シーフ
・パーティーの敵対心をコントロールし、テクニカルに動くジョブと考えている
・固有のアビリティを増やし、他のPTメンバーに恩恵があるよう調整したい
・ぬすむに追加効果を持たせる
・絶対回避中に敵の背後から攻撃した際ダメージボーナスを追加
無駄をなくすと言っています!
●黒魔道士
・強いジョブであると認識している
・黒複数PTという状況を減らし、他ジョブと組んだときに最大限力を発揮するように調整したい
・新魔法の追加を予定
●赤魔道士
・強いジョブであると認識している
・新魔法を追加予定
アトルガンで弱体はしないと言っています!
●白魔道士
・回復役といえば白魔道士、となるように調整したい
・回復以外でできることも追加したい
・白魔道士自身のHPとMPをPTに分け与える仕様を追加予定
・女神の祝福に状態異常の回復を追加する
アトルガンで白魔道士を回復役にすると言っています!
●獣使い
・ペットが消える問題などの調整は考えている
・ただし強いジョブとの認識があるため、様子を見つつになる
●吟遊詩人
・パーティーの状況に合わせて歌い分けがしやすいように調整したい
・低レベルで移動速度アップの歌を追加予定
●狩人
・調整したばかりなので、あまり手を加える予定は無い
・狙い撃ち時の距離による命中補正は撤廃する
・纏められる矢弾を増やす
●竜騎士
・大幅な調整を加えたばかりなので、しばらく様子を見たい
これはどうなの!?
●暗黒騎士
・鎌を持ったときに使いやすいように調整したい
・アブゾ系に代表される暗黒魔法を有効に使えるよう調整する
1行目の日本語の意味がわかりません!
●侍
・豊富なTPが特徴のジョブであると認識している
・TPの使い道を他にも追加したい
・敵のTPを下げるアビリティを追加
すごいアビリティな予感がします!
●召喚士
・PTでも常に召喚獣を出しておけるように調整したい
・召喚獣のアビリティ(履行)の効果をスキル依存に変更する
・召喚獣を増やすことも常に検討している
・バハムートは特別な存在、召喚できるようにする予定はない
勝手にバハムートを特別な存在にしました!
●戦士
・複数の武器を扱える特徴を強化する方向で調整したい
・サポートジョブに忍者以外の選択肢が取れるような場面を増やすように調整したい
・斧投げの実装を検討中
ついに来ました!!
先に謝っておきます。
最強になっちゃってスンマセン^^;
とは言ってみたものの、実際はどういうものになるんでしょうか。
上記の文では、斧投げの
実装と書いてあっても
アビ実装とは書いてないんですけど。
検討中なの?
ケントウチュウ? セントリュウ? どっち!?
だいたい、斧投げってなんですか!
リアルでも
ジャンボギョウザ投げがあるのに!
ファンタジーの世界なんだから
もっとワクワクするような実装をしてくださいよ!
発売当初から弱体の連続!
変化0!
遂に来た変化が投擲斧の実装!?
よし! いいだろ! 戦士やったろか!
なるね! なるなる! そうなるね!
なるか! 頭おかしいんじゃないのか!
口約します!!
斧投げが何も消費しないアビじゃなかったら戦士辞めます!
言い方を変えると、口約束だけをします!
変えない方が良かったかな^^;
という事で、もし戦士を卒業することになったら、
全身バローネと豊富な武器を全て売っぱらい、
新ジョブにその金を注ぎ込みます!
フレ引退で譲り受けた武器は、同額程度の新武器に変えます!
●青魔道士
・メインジョブのときのみラーニング可能
・覚えられる能力を使ったモンスターを倒す
・経験値をもらえる相手であることが条件
・戦闘不能の状態ではラーニングはできない
・青魔法は覚えただけでは使えない
・青魔法にはセットポイントが設定されており、
この合計がレベルに応じた上限を越えることはできない
・技の効果は、モンスターの種族の強弱関係の影響を受ける
・物理系の青魔法で連携を狙えるアビリティがある
・魔法系の青魔法でMBを狙えるアビリティがある
●コルセア
・カードの数字に応じてパーティーにかかる効果の強さが変わる
・一度カードを引くと、一定時間2枚目を引く権利が発生する
・合計が11で最高の効果、越えてしまうとバーストとなりマイナス効果となる
・カードの効果はPT全体に及び、
ジョブによって効果が変化(戦士ならダブルアタック発動率アップなど)
・カードショット→8属性のカードを銃を使って撃つことで魔法属性に変換できる
・モンスターにかかっている弱体魔法などの効果をアップさせる効果がある
・魔法やアビリティなどのリキャストを短縮するアビリティを持つ
●からくり士
・詳しい仕様は不明。続報を待ちたい
迷っちゃいますね^^
青魔道士は、HNMから得る青魔法があった場合は論外です。
それでも、斧投げより使える青魔法はいっぱいありそうですね^^
コルセアいいね!
説明文を読むと、2枚目のカードは引かなくてもいいみたいですね!
つまり、欲を出さなければマイナスは無いっていう事になるのかな!
最後の1文のアビも気になります!
コルセアか!? 俺はコルセアをやるのか!?
からくり士ですか!
続報を!
はやく!
はやく!
時間切れです!
俺はコルセアを上げます!!
戦士の新実装がクソみたいなものだったら、
コルセアをメインジョブにします!
さてと、軽く日記を書くつもりが
ちょっとだけ長くなってしまいました。
それでは、次はFF12の話ですね。
モレロも早速プレイしているみたいですが、
みなさんの周りにも大勢居るのではないでしょうか。
実は、俺はFF12をプレイするつもりはなかったのですが、
ビックカメラに流れてる映像をずっとみてる内に
段々とやりたくなってきました。
話を聞くと、
モレロもずっとビックカメラの映像を見ていたそうな^^;
俺は特に、街にネズミみたいな種族の2人組みの姉ちゃんが
歩いている風景が決め手になり、購入を決めました。
いやー、楽しみですね。
今回はシリーズ初のノンフィクションとの事でね、
はてさてどうなるものか^^
説明書を読んでみたのですが、登場人物のネズミの姉ちゃんが
すでに心に決めた人がいるそうなので、少し意気消沈してはいますが、
これからプレイしてきます!
クリックありがとうございます!
今、勢いに乗っています!